ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

ロイヤルリムジンに感じる気持ち悪さ(お家再興じゃなくて、会社の倒産ですけど)

4月初旬、新型コロナウイルスの影響により、ロイヤルリムジン株式会社が、全従業員約600人を全員解雇したというニュースが流れた。 報道によると、ロイヤルリムジンの社長は、従業員に対し、以下のようなメッセージを送ったそうだ。 「必ず生き残り、皆さま…

ウィンウィン交渉なんて気の持ちよう、だけどその「気」が超大事

ねぇ、私、ずーっと思ってたんです。 「ウィンウィン交渉」なんて言うけれど、ただのキレイごとだろそれ、って。 ◆闘わなけりゃ、弁護士じゃない 弁護士というのは、所詮は闘う生き物です。 こじれきった当事者の間にわざわざ割って入っていって、自分の依頼…

負けるかもって言う度に怒んないでよもー

新型コロナウイルスで世の中大変なことになっていますが、皆さんお元気ですか? 私は新型コロナというよりも、弁護士稼業、特に依頼者対応にくたびれきって、離島で水平線の見える露天風呂に入って、ぼんやり鬼滅の刃(とても気になっている)でも読みたいな…

空気は読むものじゃなくて吸うもの

1. KYに対する違和感 私が学生の頃、KY(=空気読めない)という言葉が流行った。 当時の私は強烈な違和感を感じた。 空気は読むもんじゃねーし、吸うもんだし。 だいたい空気読んでくださーい、察してくださーいっておかしくない? 口があるんでしょ? 言い…

2020年の目標!まだギリギリ1月中だからセーフだよね?

お久しぶりです。 ワーママローヤーです。 2019年も終わり、2020年もあっという間に1月が終わろうとしている…ねぇ早すぎない??何もしてなくない??? ということで、大慌てで2019年の目標振り返り&2020年の目標立てみたいと思います。 〈2019年の振り返り…

来年何してご飯食べてく?〜ワーママ弁護士が考えた法律事務所のマーケティング

ワーママ弁護士が考える弁護士のマーケティング 今年も残すところわずか1か月。新年の抱負として、スモールMAをやりたいなんて言っていたけれど、ふたを開けてみたら、全然狙い通りにはいっていません。 www.workingmamalawyer.work 今や弁護士も資格持って…

2019年の目標 ~売上目標と脱毛推進とブラトップ卒業と~

大変お久しぶりです。ワーママローヤーです。 前回の更新からこの間、何をしていたかというと、はい無我夢中で働きながら子育てをしていました。 帯状疱疹になって突如断乳を余儀なくされたり、色々あったのですが、それはまたの機会に…。 今回は年も明けま…

で、結局、復職後、料理はどうしてるのって話 〜ニチレイの冷凍弁当(気配り御前)

料理が大嫌いな私。 妊娠出産を経て、育休中はキットオイシックスを使ったりしながら、嫌々料理をしていましたが、さて復職してからはどうしているかって…? 娘の離乳食は、仕方ない、週末に1週間分まとめて作って、冷凍をしています。 この本を参考にして、…

キャリアコーチングの感想と効果

弁護士になり多少は経験も積み、妊娠出産を経て、はてこれからの職業人生どうしたものかと、漠然と不安を抱えていた育休中。 もやもやしていたところ、同じく育休中のワーママが「コーチングいいよ!」と言っていたので、比較的時間のある育休中に、キャリア…

弁護士だから言える、それでも私が専業主婦にならない理由

4月に復職してもうすぐ4ヶ月。 正直に言いますが、確実に週に1回は、仕事辞めたいと思っている(まあ妊娠前もそんなもんだったかもしれないけれど)。 復職したら仕事がなかったというのは、前書いたところですが、 www.workingmamalawyer.work あいかわらず…

面倒くさがり&ポイントカード嫌いの私がdポイントを貯めている話

世の中にポイントカードって大量にあるけれど、これまで私は、伊勢丹カードのポイントを除いて、ポイントを貯められた試しがありませんでした。 ※伊勢丹カードのポイントについては、こちら www.workingmamalawyer.work だって、 ・お支払いの度にポイントカ…

病児保育のフローレンスを利用した感想

アデノウイルスになった娘。 アデノウイルスは熱が下がってから2日間ら登園停止なのですが、父母共にそんなに連日休めない。 おばあちゃんに預けたい…けど、アデノウイルスは感染力も強く大人にうつるとエライことになるそうなので、高齢の両親に預けるのは…

ファストドクターを利用した感想

先日、夜間に娘が高熱を出したため、ファストドクターを初めて利用しました。 ファストドクターとは 利用の感想 午後3時 帰宅後 午後9時半頃 午後10時半頃 夜間救急外来との比較 翌日はポピンズ ファストドクターとは fastdoctor.jp 夜間に、お医者さんが、…

妻の復職時に夫が育休をとることのススメ

随分とお久しぶりです。 4月に復職し、保育園の洗礼からの一家全滅を経て、やっと落ち着いてきました。 いやー大変だった! もう遙か昔のことのようですが、慣らし保育の話など。 私はこの4月頭に復職し、同時に、娘の慣らし保育を開始しました。 慣らし保育…

完母娘と母の乳離れ記録

うちの娘は完全母乳で、哺乳瓶は断固拒否。 そんな娘が保育園に入園するまでの、娘と私の乳離れ記録です。 2ヶ月頃(哺乳瓶拒否の始まり) 〜8ヶ月(保育園入園を控えやっぱりミルク拒否) 突然の母乳拒否、授乳回数大幅減少へ 9ヶ月 10か月 2ヶ月頃(哺乳瓶…

職場復帰したら仕事がなかった話 〜暇を持て余しやったこと5個

悲しい話をします。 職場復帰したら、仕事がありませんでした。 一応指示のあった調べ物等するも、すぐに終わり、終日ヒマ。毒にも薬にもならない緊急性の低いはっきり言ってどーでもよい仕事しか任されない悲しさ。 ボスや他の弁護士に「何か仕事ありますか…

ベビーシッター(ポピンズ) 初回の感想

他人に我が子を預けるとはどういうことなのか…復職が迫るにつれ、不安が募りまくり、若干ナーバスになっていた私。 ・娘を、夫や母に預けたことはあるものの、他人には預けたことがなかったこと ・今後、急な残業等でベビーシッターを利用する機会もあると想…

通園予定の保育園で、一時保育を利用してみた感想

本当にうちの娘は保育園に通えるのだろうか… 4月に入り、朝保育園に預けたら、どうなってしまうのだろうか… 復職が迫るにつれ、不安が募りまくり、若干ナーバスになっていた私。 復職前に一度キャリアコーチングを受けてみたいと考えていたこともあり、キャ…

家事代行(Casy)で料理代行を頼んだ感想

復職準備の一環で、先日の掃除代行に引き続き、今度は料理代行を頼んでみました。 ※掃除代行の感想はコチラをどうぞ。 www.workingmamalawyer.work 目次: ◇予約 ◇事前準備 ◇当日の流れ ◇完成品 主菜3品 副菜 ◇料金(材料費含む) ◇今後頼む場合の依頼のコツ…

保育園の事前面接の感想

4月から区立の認可保育園に入園する娘。 先日、入園前の面接に行ってきました。 目次: 事前面接の流れ 身体測定 栄養士さんとの面談 園医の診察 担任の先生との面談 園長先生との面談 持ち物説明 事前面接の流れ ・身体測定 ・栄養士さんとの面談 ・園医の…

計画無痛分娩レポ② 〜入院2日目、いざ出産!

私は、無痛計画・普通(経膣)分娩で娘を出産しました。以下当時の記録を元に出産レポです。無痛分娩予定の方の参考になれば嬉しいです! 入院一日目はこちら。 www.workingmamalawyer.work 以下、入院二日目です! 目次: 入院2日目〜出産! 出産直後 麻酔…

計画無痛分娩レポ① 〜検診→出産のため入院へ!

私は、無痛計画・普通(経膣)分娩で娘を出産しました。以下当時の記録を元に出産レポです。無痛分娩予定の方の参考になれば嬉しいです! 目次:[:contents] そもそも計画無痛分娩にした理由 実は、私は、分娩方法にあまりこだわりはなく、たまたま選んだ産…

保育園入園準備品 〜認可区立保育園の場合

娘は、この4月から認可の区立保育園に入る予定です。 入園準備もいよいよ佳境。以下一例としてご参考までに。 目次: ◇手作り① 布団カバー シルバー人材センターに依頼 材料購入 ◇手作り② お食事エプロン ◇お名前シール ◇おむつ用スタンプ ◇飾り気のないセパ…

妊娠したら「即」すべき、3つの仕事の引継準備 〜切迫早産になった私の体験談

妊娠して、産む直前までバリバリ働くぞ!と思っているキャリア女子へ。 「妊娠したら、即、仕事の引継ぎ準備すべし。」 目次: 切迫早産とは 切迫早産の原因 切迫早産になったら「絶対安静」 私の場合〜22週で切迫早産→強制退場 安定期はない 妊娠に関して、…

料理が苦手でも手作りできる!?キットオイシックスの感想

DINKS時代は三食外食or中食@職場近辺だった私。 料理って、レシピ考えて材料買って作って片付けるのに手間と時間とお金がかかる割に、食べるとあっという間になくなっちゃって、徒労感っていうか割に合わないっていうか好きにはなれないのよね…。 1人分なら…

洗濯物を干さない、たたまない、しまわない、アイロンもかけない方法

目次: ◇とにかく洗濯を楽に済ませたい! ◇世の「洗濯 時短」は全然時短じゃない ◇「洗濯」を分解せよ ◇それぞれの工程で「洗濯」の生産性を徹底的に高める ◇今後の検討課題 ◇とにかく洗濯を楽に済ませたい! 洗濯、それは絶対に辞められない家事の一つ。 掃…

ルンバを効率的に稼働させるただ1つの方法

よくブログで「○○をする○個の方法」って記事のタイトルありますよね。 ルンバに限って言えば、ヤツを効率的に稼働させるための方法はただ一つ、「床に物を置かず、床を四角く広く保つ」だと思います。 娘のハイハイも始まり、床のホコリが気になる今日この頃…

家事代行(Casy)で掃除を頼んだ感想 ~掃除の生産性を高めよう!

フルタイムで復職したときに備えて、家事代行を試したい試したいと思い続けてはや半年。 家に人を入れるの~?とちょっとしぶる夫をなだめて、トライしてみました。 目次: ◇家事代行で掃除を頼む理由 ◇家事代行会社の候補 ◇Casyを選んだ理由 ◇申し込み~利…

今更だけど見えるとこだけ脱毛したい 〜アリシアクリニックに行ってきた

世の中に、ムダ毛ほど無駄なものってない。 恥ずかしい告白をしますが、育休中、私はほとんどムダ毛の処理をしていませんでした。あるがまま、なすがまま。 だって、人に会うわけじゃないし、最近長袖だしね?ね? でも、だんだん暖かくなり、そろそろ復職も…

復職時の仕事服を確保せよ(4) 〜ZOZOTOWN「おまかせ定期便」、「airCloset」との比較も

産後全く痩せず、手持ちの仕事服がことごとく入らない。慌ててリアル店舗(伊勢丹新宿店)+オンワードの通販にてスーツを二着買うも、平日5日間を2着のスーツでは回せません…。 そこで、ZOZOTOWNの「おまかせ定期便」にトライすることにしました。 復職時の…