ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

ルンバを効率的に稼働させるただ1つの方法

よくブログで「○○をする○個の方法」って記事のタイトルありますよね。

ルンバに限って言えば、ヤツを効率的に稼働させるための方法はただ一つ、「床に物を置かず、床を四角く広く保つ」だと思います。

 

娘のハイハイも始まり、床のホコリが気になる今日この頃ですが、我が家では、LDKの掃除機かけは完全にルンバにお任せです。

毎晩寝る前にルンバのボタンを押して終了!超時短!

それでも、ルンバだけで割合きれいなLDKを保てています。

 

でも、ただルンバを走らせるだけでは、そこまできれいになりません。当たり前ですが、ルンバは、床の上の物をどかせない(ガツガツ当たってはいくけれど)し、どっちかっていうと四角い部屋を丸く掃くタイプだからね。。。

 

◇ルンバのための「ルンバ体制」

そこで、我が家では寝る前に「ルンバ体制」(と私が勝手に呼んでいる)を取っています。

 

具体的には以下の通り。

・食卓の椅子をひっくり返して、食卓テーブルの上に乗せる(閉店後のレストランみたいな感じ)。

・コード類(例:加湿器)できるだけ上に上げる(ルンバは赤子並みにコードに絡んでいくので)
・上に上げられないコード(例:テレビ)は部屋の隅にきちっと這わせる。

・娘のお世話グッズ(オムツ、おしりふき等々)やおもちゃは、ワゴン(※下記参照)に入れて、そのカートを部屋の角にぴたっと当てはめる。

 

ルンバ体制を取るのが面倒な夜もありますが、掃除機やクイックルワイパーかけることを思えば楽なもの。

 

最近は娘の食べこぼしが多くなってきたので、拭き掃除をしてくれるブラーバも検討中です。どうしよっかなぁ〜。

 

 

※我が家のルンバ 

カーペットやキッチンマットくらいなら乗り上げてお掃除してくれます。 

iRobot ロボット掃除機 ルンバ890 R890060 R890060

iRobot ロボット掃除機 ルンバ890 R890060 R890060

 

 

※ルンバのアプリ

ルンバを遠隔操作できたり、お掃除ログが見られたりします。お掃除ログを見ては、「ヨシヨシ今日もよくやってくれた」ってニヤニヤするの、結構楽しいです。笑

ルンバ本体のお手入れや、ダスト容器のお手入れの時期についても、パッと見てわかるのが便利。

iRobot HOME

iRobot HOME

  • iRobot Corporation
  • ライフスタイル
  • 無料

 

※ルンバの手の届かない水回りの掃除は家事代行がおすすめ 

www.workingmamalawyer.work

 

※ちなみに、 娘のお世話グッズを入れているカートはこれ。 

山善(YAMAZEN) キッチンワゴン バスケットトローリー キャスター付き ホワイト LBT-3(WH)

山善(YAMAZEN) キッチンワゴン バスケットトローリー キャスター付き ホワイト LBT-3(WH)

 

 イケアのワゴンと激似なのは有名な話w 

でも、山善の方が、安いので山善にしました!