ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

料理が苦手でも手作りできる!?キットオイシックスの感想

DINKS時代は三食外食or中食@職場近辺だった私。

料理って、レシピ考えて材料買って作って片付けるのに手間と時間とお金がかかる割に、食べるとあっという間になくなっちゃって、徒労感っていうか割に合わないっていうか好きにはなれないのよね…。

1人分なら外食の方が、安いしクオリティーも高い。

 

でも、妊娠し、流石に添加物が入ってなくて薄味のもの食べた方がいいよな、と思い直し、でも料理が苦手すぎるので、宅配の冷凍弁当やミールキットをネットで検索。いや、妊娠出産は人を変えるね、全く。

冷凍弁当はとっても楽だけど正直不味くて続かなくて、色々ある中で、食材が良さそうなオイシックスでミールキット「キットオイシックス」を試すことに。

かれこれ半年以上はキットオイシックスを使っているので、ご参考までに以下感想など。

 

目次:

 

◇キットオイシックスの概要

「20分で主菜と副菜が作れる」との触れ込みのミールキット。

www.oisix.com

 

 

◇私のキットオイシックスの使い方

・週に1回、ネットで注文。

・キットには、賞味期限が、①到着日保証、②到着日+2日保証、③到着日+4日保証の3パターンがある(「フローズン」という冷凍のものを除く)。上記3パターンをそれぞれ1つずつ、合計3つ買う。

・土曜の午前中に宅配でキットオイシックスが到着。

・週半ばくらいまでの間に、3つのキットを消費。週の後半は、1回はお惣菜を買い、残りはなんとかスーパーに行って材料を買って料理している…。

 

◇キットオイシックスの良い点

・献立を考えずに済む

・買い物に行かなくて済む

・食材に安心感がある

・毎週キットの内容が変わり、食卓にバリエーションが生まれる

・キットの他に、オイシックスで生鮮食品(卵とか納豆とか牛乳とかその他もろもろ)が一緒に注文できる

 

◇キットオイシックスの悪い点

・作るのと後片付けが面倒。

あったりまえだけど、作らなきゃいけないし、洗い物も必要。疲れた日は、調理後の油まみれのフライパン見るとそれだけでしんどい。お弁当や宅配で済ませちゃう日の圧倒的な楽さとは比べ物にならない。

 

・若干ボリューム不足。

キットオイシックスは基本、主菜1品副菜1品なので、まずもって一汁三菜には程遠い(まあ、土井善晴さんも一汁一菜でいいって言ってるけどね*1。)

しかも、その副菜が混ぜご飯だったりすることもある。そうすると、食卓には、主菜(肉や魚)と混ぜご飯しか並ばないわけで、ちょっと寂しすぎる。というか、混ぜご飯って副菜じゃないよねw

あと、そもそものボリュームも少なめ。レシピには「ボリュームアップ食材」なる食材の紹介があるので、私は、結局その食材を買い足して、ボリュームアップさせている。その分食材費は高くなるし、なんだかなって感じ。

 

・そんな安くない。

ものによっては、2人前で2000円近いものもある。平均的な価格帯は、2人前で1200円~1300円くらいかな?600円あればおかずとご飯の入ったお弁当が買えることを思うと、安くはないよね。

 

・料理下手の私は、20分では作り終わらない。

 「20分で作れる」との触れ込みですが、私は20分では作れない。単に私のスキルの問題かもしれません。

 

 

・味付けが子供向けのものが多い

夫はちょっと不満そう。

 

・賞味期限が短くて、週の後半はキットがない

最も賞味期限の長いキットで到着日+4日なので、週の後半にキットオイシックスを使うことができない。しかも、到着日+4日保証のメニュー、やたらじゃがいもグラタンが多いんだよね、あんまり好きじゃないw

なお、フローズン(冷凍)のキットなら賞味期限が長いんだけど、オイシックスでは冷凍のものを頼むと、送料とは別に、冷凍手数料が取られる。毎回1~2個のフローズンキットのために冷凍手数料を払う気にならない。

 

・多分キットで料理を作り続けても料理上手にはならない

料理って、おそらく冷蔵庫の材料やスーパーの食材を見ながらレシピを考える応用力がキモなのではなかろうか。少なくとも私の場合、毎週毎週届くキットのレシピに従って機械的に料理を作っていても、自分なりのレシピは身についていないし、料理が上手になった気はしない。

 

◇罪悪感は減る。でも…

私の料理スキルが低すぎるせいかまあまあ調理に時間かかるし、まあまあ高いし、洗い物は必要だし、フルタイムで復帰した後もキットオイシックスを続けるかは、正直ちょっと迷っています。

カット済みの野菜をフライパンで炒めて「ハイ手作り」って、まあ私含め世のワーママ達はそう自分に言い聞かせて、罪悪感を減らしているんだろうけど、お惣菜やお弁当と果たして本当に何が違うのかな…?調理過程を把握している安心感かな?

私にとって重要なことは、娘と一緒に楽しく安心安全で栄養価の高い食事を摂ることであって、そこさえ担保できれば、作り手が誰であるかは問題ではないんだよなぁ。

とかなんとかいいながら、産前のように三食外食又は中食とする思い切りまでは出せなくて、だましだましミールキットを使い続けるのかな…。

 

料理の生産性アップについては、料理代行サービスも視野に入れて、もう少し検討します。

 

*1:

土井 善晴『一汁一菜でよいという提案』

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案