ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

2019年の目標 ~売上目標と脱毛推進とブラトップ卒業と~

大変お久しぶりです。ワーママローヤーです。

前回の更新からこの間、何をしていたかというと、はい無我夢中で働きながら子育てをしていました。

帯状疱疹になって突如断乳を余儀なくされたり、色々あったのですが、それはまたの機会に…。


今回は年も明けましたので、2019年の目標を書いてみたいと思います。

 

 


1. 仕事について

(1)個人事件の売上

昨年は、復職直後ということもあり、4月スタートということもあり、あまり個人事件の売上は立たず、300万~400万程度。

今年は、1年あたり1000万円(1カ月当たり約80万円)を目指したいです。

構成としては、ざっくり以下を想定。

 ・今メインでやっている労務関係の仕事:月60万

 ・新しく始めたスモールMA:月20万

スモールMAについては、顧問先獲得につなげたい!

 

※「え、『個人事件』って何?」と思った方は、コチラの過去記事をどうぞ。 

www.workingmamalawyer.work

 

(2) 執筆

・書籍

やっぱりなんだかんだで物理的な本って、権威性が高まるし、営業にも役立ってよい。

共著で、年間3冊を出版したい。

 

・コラム

インターネットのコラム、3か月に1本程度は寄稿したい。

そこから直接受任を狙うというよりは、自分のインプットのため、また興味関心のある分野をアピールするため。


(3) セミナー

外部講師とのセミナーメニューを作成し、年内にセミナー開催したい。

 

(4) 事務作業効率化

事務作業効率化については、今年色々と取り組み、徹底的にやってきたつもりですが、いまだ手付かずなのが、経理関係。

事業用のクレジットカードを作り、freeeと連携させ、経費の登録を自動化したい。

 

※事業用のクレジットカードは、結局Amazon Mastercardゴールドにしました。

・アマゾンで買い物するとアマゾンポイントがたまりやすい。

・アマゾンはfreeeと連携できて、経費の登録が楽。

 


2. 家庭について

(1) 娘

娘の「好き」を見極めて、それを伸ばす手伝いをしたい。

例えば、踊ったり歌ったりするのが好きなので、コンサートやミュージカルに連れて行きたい。

たくさんの初めて(場所も人も)に触れさせて、「好き」を見つける手助けをしたい。

 

(2) その他

家族旅行に行きたい。というか、旅に出ないと私の心が死にそう。GWと夏休み、旅に出たい。。。

それから、ディズニーランド/シーに行く。チケットをもらったのだけれど、私も夫もディズニーに興味がないため、強制的に行くことにしないと、期限切れになりそう。娘はどうやらミッキーが好きそうなので、暑くもなく寒くもない時期に連れて行きたい。


3. 個人について

(1) アリシアクリニックに通う。

脱毛を決意し、アリシアクリニックに入会した話は過去書いた通り。

www.workingmamalawyer.work

 

ですが、ええ、ここに告白しますが、申込んで以降、1回も通っていないのです…。

予想より断乳が遅れたり、忙しかったり、いろいろと言い訳はあるのですが、まあ時間は作らないとできないもの。

今年こそ、脱毛するぞ。

 

(2) 5キロ痩せる。

産後1年半経過し、復職してから8カ月たち、もう体重の自然減は望めなくなってきました。

産前より+7キロをキープしており、産前のスーツが入らず、あきらめかけてていましたが、いや、ダメだあきらめてはいけない!!!

金と時間をかけてでも痩せよう。

 

(3) ブラトップを卒業する。

妊娠後、ありとあらゆる締め付けを受け付けなくなって以降、ブラジャーをせず、ブラトップにお世話になりっぱなしでした。

授乳も楽だったし、ガンガン洗濯できるし、安いし、本当にいうことないよね、ブラトップ。

 

が、しかし、さすがにこのまま一生ブラトップはヤバい。女としてヤバい。

新年を機にブラトップを卒業します。

産前のブラはサイズが合わないので、買い直します。

ああ、下着買いにに行くのってめんどくさいんだよね、はあ。。。

 

(4) 投資信託をする。

ロボアドバイザーに興味があり、テオドコモを初めて見たのですが、NISA枠が使えず、なんだかあんまり突っ込む気にならない。

NISA枠を使い切れるように、投資信託しないとね…。

THEO[テオ] ロボアドバイザーでおまかせ資産運用

THEO[テオ] ロボアドバイザーでおまかせ資産運用

  • MONEY DESIGN Co., LTD.
  • ファイナンス
  • 無料

 

(5) 本を週に1冊読む。

よいアウトプットには、よいインプットが必須。

kindleを買ったので、読書量を増やしたい。 

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi 、8GB(Newモデル)

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi 、8GB(Newモデル)

 

 

そして、モチベーション維持のため、ブクログを再開させる。

booklog.jp

 

(6) Noteをはじめる。

今更ですが、なんか流行ってるよね??

流行りものには無理してでものっかっていかないと、びっくりするくらいあっというまにBBAになり老けていくので、のっかってみる。

ということでnote初めてみました。が、まだ何にもわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

https://note.mu/wmlawyer