ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

計画無痛分娩レポ② 〜入院2日目、いざ出産!

私は、無痛計画・普通(経膣)分娩で娘を出産しました。以下当時の記録を元に出産レポです。無痛分娩予定の方の参考になれば嬉しいです!

 

入院一日目はこちら。 

www.workingmamalawyer.work

 

以下、入院二日目です!

 

目次:

 

 

入院2日目〜出産!

・5時起床。早い…💦が、さすがに看護師さんに電気つけられたら、目が覚めました。 

 

・モニターの設置。お腹の赤ちゃんの心拍と陣痛の波等がわかるように。

・点滴つけかえ。

・麻酔開始。

・陣痛誘発剤投与。


・午前7時頃、お医者さんが来て、ミニメトロ(バルーン)抜去。人口破膜(破水)→陣痛開始。母と夫が来てくれる。

 

・その後、麻酔が効いていたため、モニター上は陣痛が来ていても、さほどの痛みは感じなかった。途中胎児の心拍が下がり、酸素マスクをつけられる。

 

・10時頃、だんだん痛みが強くなり、麻酔を足してもらう。→痛みはなくなり、むしろウトウトしちゃうくらい。母、夫に昼食に行ってもらう。

 

・お昼頃、麻酔が効いていると、陣痛の進みが遅くなるらしく、子宮口5〜6センチで、モニター上の陣痛がぴたっと止まる。

 

・今日中に産みたかったら、麻酔を止めるよう言われる。陣痛促進剤で何とかならないんですか、と聞いたところ、陣痛促進剤を打つと胎児が苦しくなるらしく、陣痛促進剤を使うのは止めるよう言われる。。。恐る恐る麻酔を止める。

 

・すっごい痛くなる。無痛なんじゃなかったのー!!

 

・痛いのが我慢できなくなり、少し麻酔を打ってもらう。子宮口7〜8センチくらいまで開き、胎児も下がって来る。しばらくしたら痛みが和らぐ。

 

・和らいだといっても痛い。だんだんお尻が押されるような感覚が強くなってくる。

 

・もー出しちゃいたい!って感じになり、看護師さんに訴える。

 

・分娩室に移動。

 

・お医者さん登場。あっさり会陰切られる…いや、麻酔効いてるから痛くはないんだけどね。

 

・15時前、助産師さんの掛け声に合わせて2回くらいいきんだら、娘誕生!分娩室に移動してから、正味五分。

…アレもっと麻酔使ってよかったんじゃね?そんなに我慢しなくても、今日中に生まれたんじゃね?

 

出産直後

・娘が生まれた瞬間は、人生最高の瞬間でした。自然と感動して涙が出ました。
・生まれた直後、お腹の上にのせてもらった時、心の底から、ふつふつと、かわいいなぁと思いました。その後、へその緒を切られたりするのを横目で見て、そんな姿からも目が離せませんでした。
・胎盤とへその緒を見せてもらいました。グロいもののはずなのに、不思議とグロいとは思わなかった。この胎盤とへその緒で、私と娘がつながってたんだなぁと感動。

・種々検査後、ベッドの横に娘を寝せて抱かせてもらいました。何だかうにょうにょとした動き方が、胎動とそっくりで、ああ、この子が10ヶ月間お腹の中にいたんだなぁとしみじみ。顔の作りとかそんなことはどうでもよくて、ひたすら本当にかわいい愛おしいと思いました。

 

麻酔が切れてから悶絶

娘誕生直後はまだ麻酔も効いていたし産後ハイでウキウキしていましたが、夕方くらいから、麻酔が切れ、後陣痛と会陰切開の傷の痛みに悶絶。

麻酔が切れた後の初回歩行とかトイレは、ホント辛かったな。。。

たまらず、痛み止めをもらったり、冷やした悪露用ショーツを当てたりしたものの、一晩中痛かった。。。

仮に無痛分娩だったとしても、円座クッションは必須です!マジで座れないよ!! 

低反発リバーシブルもっちり円座クッション ピンク

低反発リバーシブルもっちり円座クッション ピンク

 

 

翌日以降

・翌朝、痛みと貧血で授乳室まで歩くのがとても辛かったのですが、昨日の娘の写真や動画を見たら、早く娘に会いたくて、歩けてしまった。

・娘に接する毎に、私が元気になる不思議!

・仕事帰りの夫と一緒に、娘を抱っこしたり眺めたりする幸せ!

・初めておっぱいを飲んでくれた時の感動といったら。ぱくりと乳首を咥える口元も、ごくごくとなる喉も、抱っこしている間の体温も、何もかもかわいい。もっと飲んで欲しい!とやみつき。

・新生児の匂い?抱っこしていると、何ともいい匂いがして幸せ。

・新生児室で、生まれたてのまだ胎脂のついているような赤ちゃんを見たら、昨日、娘が生まれた直後のことがもう懐かしくて、一瞬一瞬が尊いなぁという感覚。


これ産後ハイってやつなんでしょうね。

でも、娘は本当にかわいくて、とても幸せです。この感覚こそが、出産のご褒美なのかな。

 

総括

無痛とはいえ、当社比ではけっこう辛かった。無痛分娩って、「無痛」ではなく、「和痛」くらいのものだったんですね。

「無痛」分娩でこんなに痛いんだから、無痛じゃない分娩ってどれだけ痛いの…?


そうはいっても、既に辛さを忘れかけていることに驚き。出産直後は二度と出産なんてしたくないって思っていたのに、この忘却システムのおかげで、2回目以降にトライできるのか…。

 

娘よ、無事生まれて来てくれて本当にありがとう!!