ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

ファストドクターを利用した感想

f:id:workingmamalawyer:20180722153709j:plain

先日、夜間に娘が高熱を出したため、ファストドクターを初めて利用しました。

 

 

ファストドクターとは

fastdoctor.jp

夜間に、お医者さんが、往診してくれるサービスです。

対応エリアは、東京都・千葉県・埼玉県。

保険適用OKで、別途交通費のみかかります。

事前の登録等は必要ありません。

 

 

利用の感想

午後3時

保育園からお迎えコール。熱が8度3分くらいあるらしい。

急いで仕事を切り上げ、保育園へ。

 

帰宅後

熱が上がり、8度5分くらいに。ああこれは夜中もっと上がるなと覚悟。

以前、何かの広告でファストドクターを見たのを思い出して、検索。

 

午後9時半頃

熱がさらに上がり、9度に。

ぐったりしてきてしまい、手持ちの解熱剤もなかったことから、夫にファストドクターに電話してもらう。

 

午後10時半頃

ファストドクターのお医者さんが来てくれました。

車でやってきたようで、運転手さんは車に待機したまま、先生だけ家の中へ。

診察に必要な器具や薬の入った大きな黒い鞄を2つ持って颯爽と登場(したように見えた)。若いイケメンの先生で、母ちゃん、すっぴん部屋着で「うわすみません」みたいな気持ちにw

診察はリビングでしてもらうことにして、寝室で寝ている娘をリビングに移動。(診察は玄関先等でもできるそうです)

診察・検査の結果、溶連菌ではないかのことで、子供の体重に見合った抗生物質と解熱剤を、5日分もらいました。

解熱剤は粉と座薬をもらったのですが、イケメンドクターがポケットから座薬を取り出したのにはちょっと笑ったw

保険証と医療証を見せ、交通費(2000円弱)をお渡しし、診察終了。

所要時間15分強だったと思います。

その後、解熱剤を飲ませ、無事熱が下がりました。

 

夜間救急外来との比較

まだ育休中、予防接種後に高熱が出て、慌てて救急外来に連れて行ったことがありました。

救急外来は、

・焦りながら具合の悪い娘を病院に連れて行くのはとても大変。

・混んでいて待たされる。

・待っている間に他の病気がうつりそう。

・薬が1日分しかもらえない。

・(たまたまですが)あたったお医者さんが、ものすごーく対応が悪く、「なんでこんなことくらいで来たんだ、ちっ」みたいな感じで非常に腹が立ったので、救急外来に対する印象が最悪に。

 

それに比較して、ファストドクターは、

・お医者さんが来るまで、家で娘を休ませることができる。

・病院で待つ必要がなく、他の病気に感染する恐れもない。

・検査もしてもらえて、薬も複数日分もらえる。

・(たまたまですが)あたったお医者さんが、きびきびして気持ちのいい先生だった。

・保険適応、医療証使用可能で、交通費だけのお支払いでOK。救急外来に往復タクシーで連れて行くより、むしろ費用的にもリーズナブル。

 

ということで、完全にファストドクターの方が優れていると思います。

 

翌日はポピンズ

熱は下がりましたが、保育園に行ける状態ではない、しかし両親ともに休めないということで、翌日は病児保育のフローレンスに頼みました。

フローレンスの利用については、こちらの記事をどうぞ。

http://www.workingmamalawyer.work/entry/florence