ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーシッター(ポピンズ) 初回の感想

他人に我が子を預けるとはどういうことなのか…復職が迫るにつれ、不安が募りまくり、若干ナーバスになっていた私。 ・娘を、夫や母に預けたことはあるものの、他人には預けたことがなかったこと ・今後、急な残業等でベビーシッターを利用する機会もあると想…

通園予定の保育園で、一時保育を利用してみた感想

本当にうちの娘は保育園に通えるのだろうか… 4月に入り、朝保育園に預けたら、どうなってしまうのだろうか… 復職が迫るにつれ、不安が募りまくり、若干ナーバスになっていた私。 復職前に一度キャリアコーチングを受けてみたいと考えていたこともあり、キャ…

家事代行(Casy)で料理代行を頼んだ感想

復職準備の一環で、先日の掃除代行に引き続き、今度は料理代行を頼んでみました。 ※掃除代行の感想はコチラをどうぞ。 www.workingmamalawyer.work 目次: ◇予約 ◇事前準備 ◇当日の流れ ◇完成品 主菜3品 副菜 ◇料金(材料費含む) ◇今後頼む場合の依頼のコツ…

保育園の事前面接の感想

4月から区立の認可保育園に入園する娘。 先日、入園前の面接に行ってきました。 目次: 事前面接の流れ 身体測定 栄養士さんとの面談 園医の診察 担任の先生との面談 園長先生との面談 持ち物説明 事前面接の流れ ・身体測定 ・栄養士さんとの面談 ・園医の…

計画無痛分娩レポ② 〜入院2日目、いざ出産!

私は、無痛計画・普通(経膣)分娩で娘を出産しました。以下当時の記録を元に出産レポです。無痛分娩予定の方の参考になれば嬉しいです! 入院一日目はこちら。 www.workingmamalawyer.work 以下、入院二日目です! 目次: 入院2日目〜出産! 出産直後 麻酔…

計画無痛分娩レポ① 〜検診→出産のため入院へ!

私は、無痛計画・普通(経膣)分娩で娘を出産しました。以下当時の記録を元に出産レポです。無痛分娩予定の方の参考になれば嬉しいです! 目次:[:contents] そもそも計画無痛分娩にした理由 実は、私は、分娩方法にあまりこだわりはなく、たまたま選んだ産…

保育園入園準備品 〜認可区立保育園の場合

娘は、この4月から認可の区立保育園に入る予定です。 入園準備もいよいよ佳境。以下一例としてご参考までに。 目次: ◇手作り① 布団カバー シルバー人材センターに依頼 材料購入 ◇手作り② お食事エプロン ◇お名前シール ◇おむつ用スタンプ ◇飾り気のないセパ…

妊娠したら「即」すべき、3つの仕事の引継準備 〜切迫早産になった私の体験談

妊娠して、産む直前までバリバリ働くぞ!と思っているキャリア女子へ。 「妊娠したら、即、仕事の引継ぎ準備すべし。」 目次: 切迫早産とは 切迫早産の原因 切迫早産になったら「絶対安静」 私の場合〜22週で切迫早産→強制退場 安定期はない 妊娠に関して、…

料理が苦手でも手作りできる!?キットオイシックスの感想

DINKS時代は三食外食or中食@職場近辺だった私。 料理って、レシピ考えて材料買って作って片付けるのに手間と時間とお金がかかる割に、食べるとあっという間になくなっちゃって、徒労感っていうか割に合わないっていうか好きにはなれないのよね…。 1人分なら…

洗濯物を干さない、たたまない、しまわない、アイロンもかけない方法

目次: ◇とにかく洗濯を楽に済ませたい! ◇世の「洗濯 時短」は全然時短じゃない ◇「洗濯」を分解せよ ◇それぞれの工程で「洗濯」の生産性を徹底的に高める ◇今後の検討課題 ◇とにかく洗濯を楽に済ませたい! 洗濯、それは絶対に辞められない家事の一つ。 掃…

ルンバを効率的に稼働させるただ1つの方法

よくブログで「○○をする○個の方法」って記事のタイトルありますよね。 ルンバに限って言えば、ヤツを効率的に稼働させるための方法はただ一つ、「床に物を置かず、床を四角く広く保つ」だと思います。 娘のハイハイも始まり、床のホコリが気になる今日この頃…

家事代行(Casy)で掃除を頼んだ感想 ~掃除の生産性を高めよう!

フルタイムで復職したときに備えて、家事代行を試したい試したいと思い続けてはや半年。 家に人を入れるの~?とちょっとしぶる夫をなだめて、トライしてみました。 目次: ◇家事代行で掃除を頼む理由 ◇家事代行会社の候補 ◇Casyを選んだ理由 ◇申し込み~利…

今更だけど見えるとこだけ脱毛したい 〜アリシアクリニックに行ってきた

世の中に、ムダ毛ほど無駄なものってない。 恥ずかしい告白をしますが、育休中、私はほとんどムダ毛の処理をしていませんでした。あるがまま、なすがまま。 だって、人に会うわけじゃないし、最近長袖だしね?ね? でも、だんだん暖かくなり、そろそろ復職も…

復職時の仕事服を確保せよ(4) 〜ZOZOTOWN「おまかせ定期便」、「airCloset」との比較も

産後全く痩せず、手持ちの仕事服がことごとく入らない。慌ててリアル店舗(伊勢丹新宿店)+オンワードの通販にてスーツを二着買うも、平日5日間を2着のスーツでは回せません…。 そこで、ZOZOTOWNの「おまかせ定期便」にトライすることにしました。 復職時の…

復職までに断乳するのを断念した話 〜完母・9ヶ月の娘の場合

目次: 娘のプロフィール 復職時までに断乳するメリット・デメリット メリット デメリット 助産師さんに相談 結論 ~4月の断乳は断念、5月にトライ 職場での搾乳の準備 育休から復帰するワーママ達にとって、大変悩ましいのが「断乳」の問題ではないでしょう…

復職時の仕事服を確保せよ(3) 〜伊勢丹アイカードとオンワードメンバーズ登録でお得に買い物

産後全く痩せず、クローゼットアプリを使って、手持ちの仕事服がことごとく入らないことを把握。 復職時の仕事服を確保せよ(1) 〜まずは産前のスーツを着てみる - ワーママ弁護士奮闘記in東京 〜復職準備奮闘中 復職時の仕事服を確保せよ(2)~クローゼットア…

復職時の仕事服を確保せよ(2)~クローゼットアプリを使って現在着られる仕事服を把握する

産後全く痩せず、産前のスーツがことごとく入らない。。。 workingmamalawyer.hatenablog.com 目次: ◇最終目標 ◇前提:当職のスペック ◇クローゼットアプリ導入の経緯 ◇「XZ(クローゼット)」と「カラクロ」 ◇2つのアプリの共通点 ◇2つのアプリの相違点 ◇X…

復職時の仕事服を確保せよ(1) 〜まずは産前のスーツを着てみる

「授乳していれば痩せる」なんてウソウソ! 私は産後すぐに5キロくらい痩せたあと、そこから全く痩せません。 育児中はジャージとかゆるゆるのセーターばっかり着て、体型のデブ化を見て見ぬふりしていたのですが、時すでに2月。復職まで待ったなし。 恐る恐…

離乳食作りで時短+ストレス解消~ぶんぶんチョッパーとブレンダーの比較

独身・DINKS時代は、三食外食で、料理なんて全くしなかった私。 娘が生まれ、離乳食が開始する頃、「果たしてこんな私が毎食娘のご飯を作れるのか…」と本当に悩み、「離乳食 簡単」とか「離乳食 時短」とか調べまくりました。 ストレス解消にもなる「ぶんぶ…

復職に備えた読書 〜『働く女子のキャリア格差』

24時間戦うソルジャーだった独身・DINKS時代から一転、娘が生まれたからには、これまでのように働けない。 悩みながら、授乳しながら、ふぁーっとFacebookを眺めていたところ、出産・復職を経た友人の投稿で「育休プチMBA勉強会」の存在を知りました。 早速…

自己紹介 〜生産性upでワーママ生活を乗り切る!

はじめまして! ワーママローヤーです。 〈自己紹介〉 ・30代、弁護士 ・産前は、24時間戦えますかハイ戦えますってな勢いで働いていましたが、妊娠中、切迫早産になり、強制退場。 ・何とか2017年7月に第一子(娘)を出産し、4月にフルタイム復職予定。 ・…