ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

2020年の目標!まだギリギリ1月中だからセーフだよね?

お久しぶりです。

ワーママローヤーです。

 

2019年も終わり、2020年もあっという間に1月が終わろうとしている…ねぇ早すぎない??何もしてなくない???

 

ということで、大慌てで2019年の目標振り返り&2020年の目標立てみたいと思います。

 

〈2019年の振り返り〉

1. 仕事について

(1)個人事件の売上

年間1000万の目標、あと一歩で届かず…

売上が全てじゃないけどさ、さりとて売上は重要だ。がんばろう。

 

(2)執筆

年間3冊という目標は達成できなかったが、まあがんばった。

 

(3)セミナー

年始に立てた目標「外部講師とのセミナーメニューを作成し、年内にセミナー開催」は、全く進んでいない…。

が、セミナーは何件かできたので、まあよしとする。

 

(4)事務作業効率化

経理関係の効率化について、事業用のクレジットカードや事業用の口座とfreeeを連携して、少しずつ自動化してるけど、まだまだ。

特に請求関係の自動化ができてない。

今年ももうすぐ確定申告だし、やんなきゃな…確定申告やばいな…毎年のことながらホントヤバいな…

 

2. プライベートについて

(1)子ども

娘の好きを見つける手助けや、体験のプレゼントについては、コンサートやイベントに連れて行ったり、習い事をさせたりはしていますが、もっともっと!積極的に見つけてあげたい!

 

(2)旅行

国内は行った!今年は海外行きたい!

 

3. 個人について

(1) アリシアクリニックに通う。

通えてませーん。

いつになったら私のムダ毛はなくなるのかなー。

 

(2) 5キロ痩せる。

これは達成しました!!

どうやったかって?大枚叩いてライザップに入会しました。

宣伝通り、結果にコミットしてくれました。リバウンドも今のところなし。

どうもありがとう!

 

(3) ブラトップを卒業する。

とりあえず、何年かぶりに新しいおブラ様買いました。

体に合ったおブラ様すると、バストトップ上がって姿勢良く見えるよね。おブラ様重要だわ。

 

(4) 投資信託をする。

進んでない…。Theoでテキトーに積み立ててるけど、微々たるもんだからな…。

 

(5) 本を週に1冊読む。

電子書籍+Kindleで読書習慣はだいぶ取り戻しました。

 

(6) Noteをはじめる。

始めたけど、始めただけ!もういいや!

 

 

〈2020年の目標!〉

 

1 仕事

(1)個人事件の売上

今年こそ、年1000万!を超える!

 

例えば、訴額140万の訴訟案件なら、

→着手11.2万、報酬22.4万(合計33万)

→年30件、月2〜3件

 

できない数字じゃない!

利益率とかはまずは無視して、売上至上主義で、甘えず、気合入れて、ガツガツ!やる!

 

(2)業務分野を絞り込む

金額も大事だけど、分野も大事。

自分のポジショニングを確立して、業務分野を絞り込みたい。

 

自分が深く関心を持つことができて、社会に貢献できて、さらに人よりも成果の出せる分野を狙う!目標をセンターに入れて、スイッチ!

 

(3)顧問を増やす

そして、今年こそは顧問先を増やしたい!

顧問先についても、できれば何らかの絞り込みをかける。

 

そのために、

①既存の知り合いの接触頻度を高める

★週に3件、月に12件、アポ取りのメールする!

★月に1回、依頼につながりそうな、お役立ち情報をお知らせする!法改正カモン!

 

②新規開拓する

★最低1月に1回は、見知らぬ人と交流する勉強会や飲み会に出る

 

③営業ツールの整備

★チラシとかHPとか、営業ツールちゃんと作ろう!

 

(4)執筆

1冊は紙の本を執筆する。

専門性をアピールしたい分野に絞り込んで、戦略的に執筆し、営業のツールとする。

 

(5)セミナー

回数は、目標6回/年!

2月に1回やればよいのだ…できるはずだ…。

 

そして、ただセミナーするだけ(講演料もらうだけ)じゃなくて、セミナーから収益化する、売り上げにつなげる仕組み作りを考える。

 

聞くところによると、ゼクシィの婚活サイトは、

・婚活が成立すれば、結婚式周りで課金でき、

・婚活不成立でも婚活サイトの月会費で課金できるとのこと。

どっちに転んでもゼクシィは課金してもらえるってわけ。すごくない?

こういう、「どっちに転んでも役に立ち、お金をもらえる」仕組みを作りたい。

 

ゼクシィとはちょっとだいぶ違うかもしれないけど、

・セミナーで基本的な知識を得えてもらい、課金

・応用編を知りたい人は依頼してもらって、課金

みたいなの、ちゃんと考えたい。

 

 

2 プライベート

(1)片付け祭りする、

自宅も、オフィスも、こんまり先生の教えに従って、片付け祭りしたい。

 

(2)自分のときめきポイント探す

いい歳して自分探しかよって感じですが、いやいや、「私とは何か」「私の強み」「私は何をしているときが一番幸せか」とかって、マーケティング的にも、生きる上でも、重要だよね。

 

セルフアウェアネスとか流行ってるしさ、結局、みんなこれを知りたいんだよね。

 

自分のときめきポイント探すために、

・仕事でも、本でも、服でも、インテリアでも、食事でも、何についても、自分のときめくことやものは何か、妥協せず考えて、感度を磨く。

 

・3回なぜを繰り返して、クリティカルに徹底的に考える。

 

・日々新しいことにチャレンジする!

 

(3)お尻を上げる

腹は凹んだ、後はケツだ。

ヒップアップって、ホント難しいよね。

お尻上げていきたい。

 

(4)読書

インプット以上のアウトプットは出ない!

良質なインプット大事!

引き続きKindleにお世話になります。

 

(5)投資信託

THEO積み増そうかなー

 

(6)脱毛

今年こそ!やらねば!!

 

(7)ぬか漬け漬ける

油っこいものが食べられなくなり、食生活の見直しを余儀なくされる。

やっぱ日本人は和食っす。

 

ぬか漬け漬けるところからはじめて、そのうち朝ご飯は、玄米ご飯に、味噌汁に、ぬか漬けみたいな生活になりたい。

 

(8)子ども

だいぶ丈夫になってきたし、積極的に、色々体験させたい。

 

子ども騙しじゃなくて、私も楽しめる本物にたくさん触れさせたい。

 

考え抜く力、やり抜く力も身につけさせたいけど、まずは好きなことを見つけて夢中で楽しむことかからかなー

 

 

さーて、2020年もがんばるぞー!

(もう1ヶ月終わっちゃったけどな!)