ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

完母娘と母の乳離れ記録

f:id:workingmamalawyer:20180721210703j:plain

うちの娘は完全母乳で、哺乳瓶は断固拒否。

そんな娘が保育園に入園するまでの、娘と私の乳離れ記録です。

 

  

2ヶ月頃(哺乳瓶拒否の始まり)

生まれてから2ヶ月頃まで、普通にミルクも飲み混合だった娘。

理由は不明ですが、突如、哺乳瓶を口に入れるとイヤイヤするようになり、あれーっと思っている間に、完全ミルク拒否になりました。

ミルク拒否後は、おっぱい大好き星人と化し、2時間おきくらいに母乳を欲しがるように。

ミルクは飲まないわ、授乳間隔は短いわで、誰にも預けられない。焦って、ありとあらゆるミルク、哺乳瓶を買って試しましたが、どれもダメ。

ミルクを飲ませようとするとギャン泣きされ、心がポキポキに折れたので、もう諦めて3ヶ月頃には完全母乳に移行しました。

 

〜8ヶ月(保育園入園を控えやっぱりミルク拒否)

来月に保育園入園を控えた生後8ヶ月。

入園時、娘は9ヶ月、3回食は始まったばかりの予定。ミルクを飲まない状態で保育園に通えるのかと焦りはじめました。

周りの子持ちの友人に聞くと、皆一様に「保育園行けば飲むようになるよ〜」と言うものの、全然信じられない。「母乳あげてれば自然と痩せるよ」くらい信じられない。

不安でグルグルしてしまったので、3月頭頃、助産師さんに相談に行きました。

助産師さんの回答は、断乳NG、母乳を帰宅後あげれば大丈夫、とのことで、母乳はこれまでどおりあげることに。この時点で、母乳大好きな娘は、1日6〜8回はおっぱいをちゅうちゅうしていました。

 

※断乳を諦めた経緯と、助産師さんの指導詳細については、こちらをどうぞ。 

www.workingmamalawyer.work

 

また、3月半ば頃、保育園の面接に行った際、ミルクを飲む練習をするよう言われたので、コップでミルクを飲む練習も開始しました。

半分くらいこぼしたりしながら、だんだん喉が渇いているときなどは上手に飲めるようになっていきました。

 

※保育園の事前面接については、こちらをどうぞ

www.workingmamalawyer.work

 

 

突然の母乳拒否、授乳回数大幅減少へ

3月下旬頃(娘8ヶ月半頃)、いつものように母乳を飲ませて寝かしつけ、夜中に夜泣きが始まったので母乳を飲ませようとしたら、、、飲まない。

あれ?喉乾いてないのかな?と、その時はあまり気に留めなかったのですが、朝起きてからも、、、飲まない。飲ませようとおっぱいを口に近づけるとぷいっと顔を背ける。

 

えっ、何で?どうして?!?!

 

娘の水分不足も気になるし、おっぱいはガッチガチに張ってくる。

もうこのまま母乳を飲んでくれないんじゃないかと思ったら、自分でもびっくりするくらい、ものすごくショックを受けてしまいました。

昨日まで当たり前だった色んな情景、例えば、娘がおっぱいを欲しがって私の襟元をびよーんと伸ばすところとか、幸せそうにおっぱいをちゅうちゅうするところとか、飲み終わって満足気に寝落ちするところとか、もう見られなくなってしまうんだと思うと、あまりに突然で心の準備ができず、ガチガチのおっぱいを搾乳しながらメソメソ。

乳離れできないのは、娘じゃなくて、私だった…。

 

昼過ぎ、自力での搾乳に限界を感じ、助産師さんにヘルプの電話をし、大慌てで助産院へ。

マッサージを受けながら助産師さんと話していたら、「娘さん断乳の気配を感じ取ったのかもね〜」と。

完母娘を保育園に預けることに対する私の不安を察して、娘なりに遠慮したりしたのかな、と反省しました。

 

その夜、お風呂あがりにおそるおそるおっぱいをあげたら、、、飲んだ!!

なんだか初めておっぱいを飲んでくれた時みたいに嬉しくて、幸せな気持ちになりました。

 

でも、この突然の母乳拒否以降、授乳回数が大幅に減りました。1日6〜8回だったのが、1日3〜4回に。

少し寂しくもあり、保育園に行くことを思えばこれで良かったのだとホッとする気持ちもあり。全く母って複雑だよ!!

 

9ヶ月

4月(娘9ヶ月)、私の職場復帰、夫の育休、娘の保育園が始まりました。

授乳は朝と帰宅後だけですが、娘も私のおっぱいもなんとかもっています。

最大の懸案事項であった職場で搾乳もしないですんでいます!

仕事から帰ってきてからの授乳タイムは至福のひとときです。

 

10か月

「保育園に行けばミルク飲むようになる」は本当でしたw

相変わらずおっぱいは大好きですが、寝る前や私がいないときは、ミルクも飲むようになりました。

いやぁすごいな、保育園。

結局、哺乳瓶拒否が始まった頃に買い揃えた哺乳瓶コレクションのうち、 

 それから、コップのみの練習で買ったこのセットのスパウト

 が、寝る前のミルクタイムに役立っています。

無駄にならなくてよかったw

 

 

さてさて、いつまでおっぱい飲んでくれるのかわかりませんが、もう少し授乳生活を楽しもうと思います!