ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

ベビーシッター(ポピンズ) 初回の感想

f:id:workingmamalawyer:20180722160916j:plain

他人に我が子を預けるとはどういうことなのか…復職が迫るにつれ、不安が募りまくり、若干ナーバスになっていた私。

 

・娘を、夫や母に預けたことはあるものの、他人には預けたことがなかったこと

・今後、急な残業等でベビーシッターを利用する機会もあると想定されること

から、育休の間に、ベビーシッターを試してみることにしました。

 

※通園予定の保育園の一時保育を利用した感想はコチラ。 

www.workingmamalawyer.work

 

※病児保育専門のベビーシッター「フローレンス」を利用した感想はコチラ。

www.workingmamalawyer.work

 

 

目次:

 

 

ポピンズに登録

ベビーシッターは留守中の自宅という密室で、娘のお世話をするサービスなので、安全性は重要。

業界最大手で、病児保育も対応可能のポピンズに登録することにしました。

ポピンズ:最高水準のナニー(ベビーシッター)・教育・保育・介護サービス

 

準備

ウェブ上で予約。さすが「当日オーダー100%対応」をうたっているだけあり、すんなり予約がとれました。

 

初回の予約は、娘のお世話中の様子を実際に見たいので、私と夫の在宅時にしました。

が、次回の利用以降は、留守宅に第三者を迎え入れることになるので、以下のような準備をしました。

 

金庫の購入

万が一物がなくなった時に、お互いに疑ったり疑われたりしたくない!

ということで、貴重品を入れる金庫を購入しました。

A4サイズが入り、中が二段に分かれていて使いやすいです。 

家事代行等で人の出入りも増えたので、準備してよかったなと思います。

 

 監視カメラアプリの導入

「監視カメラ」っていうと仰々しいですが、要は、離れた場所からお世話の様子を見たい!

新たに監視カメラを買うことも検討しましたが、このようなカメラアプリ(Alfred Camera)を発見し、まずはこちらで対応することにしました。 

Alfred Camera

Alfred Camera

  • Alfred Systems Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

 使い方)

・古いスマホと現行のスマホの両方に、アプリをインストール。

・古いスマホを撮影用のカメラとし、お世話する部屋を見渡せる位置にスマホを設置。

・新しいスマホで動画を確認。

 

なお、シッターさんには、カメラがあることと、カメラの写る範囲=この部屋でお世話ひてください、と伝えました。

 

※追記:

その後、上記のカメラアプリは、

・急にオフラインになる

・首振りができない

ことから、結局、ウェブカメラを買いなおしました。 。。

 

  

利用当日

・利用開始

初回ということで、予約時間の15分くらい前にシッターさんが到着。

まずは私が娘を抱っこした状態で、シッターさんにご挨拶。

少し慣れたかなという頃に、シッターさんに娘を渡し、私は別室に移動。

 

・5分後

娘ギャン泣き開始!

上記カメラアプリで確認するまでもなく、別室まで響き渡る娘の鳴き声…

15分くらいはがまんしていたのですが、とうとう辛抱できず、そーっと娘のいる部屋にいったところ、シッターさんからやんわり「がまんしてくださいねー」と言われる。

そ、そうですよね、ごめんなさい。。。

 

泣くと暑くなるらしく、シッターさんが娘の上衣をぬがせる。涼しくなるとちょっと落ち着くんだって。なるほどね〜。

ボディースーツ型の下着姿で、ベビーゲートにしがみついて泣きわめく娘は、かわいそう半分かわいい半分でした。

 

シッターさんが来たら読書したりブログ書いたりできるかな〜なんてちょっとウキウキしていたのですが、娘のギャン泣きを聞いていたら全然そんな気になれず。

心を落ち着けるために、ひたすら毛玉取り機で毛玉を取っていたら、毛糸ができるくらい毛玉がとれたよw

 

・30分後

娘、泣きつかれたのか、泣き止む。

シッターさんが娘を抱っこし、なんと、うとうとし始める!!!

プロってすごい…!

 

・45分後

娘、寝たかな~と思い、そーっと娘のいる部屋に除きに行・・・ったところ、ふいに目を開いた娘と目が合う。

大慌てで、別室に引き返すも、娘目覚める。本っ当にごめんなさい。。。

 

その後、娘、完全に覚醒しグズグズするも、しばらくしたらいないいないばあやおもちゃを使って遊び出し、ご機嫌に。

ホント、プロってすごい…!!!

 

・1時間40分後

麦茶を飲んだら、こぼして服がべっちゃべちゃに。

服のある場所を教えていなかったので、シッターさんから呼ばれ、もうそのままシッターさんと娘と同室にw

 

・2時間後

終了。

 

感想

・娘も知恵がついてきており、私がお世話の様子を覗きに行ってしまったこともあり、私が別室にいることは感づいていたよう。在宅時にベビーシッターをトライする場合は、むやみに覗きに行っちゃダメですね、邪魔ですね、反省。

 

・先に替えの服のある場所等を教えておかなかったのはミスでした。

 

・とはいえ、シッターさんのプロの技を目の当たりし、割とご機嫌でシッターさんと遊ぶ娘の様子を見て、これなら復職後もシッターさんに預けられるなと安心できました。

育休中にトライしてみてよかったです!