ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

職場復帰したら仕事がなかった話 〜暇を持て余しやったこと5個

f:id:workingmamalawyer:20180721212159j:plain

悲しい話をします。

職場復帰したら、仕事がありませんでした。

 

一応指示のあった調べ物等するも、すぐに終わり、終日ヒマ。毒にも薬にもならない緊急性の低いはっきり言ってどーでもよい仕事しか任されない悲しさ。

 

ボスや他の弁護士に「何か仕事ありますか?」と聞いても、ないとのこと。「本でも読んでおいて!」って言われました。みんな遅くまで残業してるのに!まあ途中から人に任せられる仕事ってなかなかないよね。

 

嫌がらせとかではなく、復職したての私への配慮だとわかってはいるし、ありがたいとも感じているものの…。

断腸の思いで娘と離れて職場復帰したのに…。

生産性をあげて働こうと色々準備したのに…。

後輩たちが、生き生きと働く(ように見える)様子を尻目に「私、必要とされてないのかな」という悲しい気持ちと、「こんな仕事しかないんだったら復職なんかするんじゃなかった」というやさぐれた気持ちと、「これで給料もらって早く帰って娘に会えるなんてありがたい」というホッとした気持ちとが、ぐちゃぐちゃにないまぜになりました。

 

でもまあ、悲しんでいても仕方がないので、せっかくのヒマタイムに色々やってみようレッツトライ。

 

・片付け

雑然としていた机周りをスッキリさせるべく、断捨離を断行。机の上が広くなった!

 

・デュアルモニター化

後輩から、モニターが2つあった方が、作業効率が上がると聞いて、デュアルモニター化を決意。 

 

導入したら超便利。3つモニターがあってもいいくらいだけど、机のスペースも限られてるしな…。

 

・ファイルボックスを購入

このペーパーレス全盛期に、弁護士事務所は未だ紙が多く、大量の紙のファイルが存在します。

紙のファイルをただ本棚に置いておくと倒れてきてしまうし、ブックエンドでは軽すぎて重しにならないので、プラスチックのファイルボックスを購入。

これに数冊ずつファイルを入れれば、ファイルが倒れてこなくて便利!

 

・パソコンのクリーンアップ

パソコンサクサク化計画。ネットでパソコンを軽くする方法を調べて、色々やってみました。ちょっと軽くなったかな。

 

・個人で広告を出す

妊娠以降、女性がキャリアを積むことの難しさをひしひしと感じるようになりました。妊娠による体調不良、産休育休による長いブランク、子育て時の時間的制約…。

そこで、ワーママをターゲットにした情報誌,ウェブに、(事務所としてではなく)個人として広告を打ってみようかなと検討中。10万円くらいあればできるみたい。

自分の中から「乳児抱えて仕事増やしてどーすんだ」という声も聞こえてくるのですが、まあ、そんな1回の広告で劇的に仕事増えるわけでもないだろうし。

せっかく娘を預けて働いているのだから、今の自分にとって意義のある仕事ができたらいいなと思います。

 

なお、働き方の問題については、女性労働者個人で闘っても限界があって、上司・上層部(多くは男性)の意識改革が必須だと思っています。だから、上司レベルに訴えかけるようなセミナーもやりたい。まあ「乳児抱えて仕事増やしてどーすんだ」なので、おいおい考えてみます。

 

さてなあ、他に何かできるかなあ。