ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

保育園入園準備品 〜認可区立保育園の場合

娘は、この4月から認可の区立保育園に入る予定です。 

入園準備もいよいよ佳境。以下一例としてご参考までに。

 

目次:

 

◇手作り① 布団カバー

手 作 り ! ! !

なぜこのご時世に手作りを要求するのか!!!寸法はもちろんのこと、名前を書く位置・サイズまで決まっていてびっくり。ここまで統一化を計らなくても、特に支障ないんじゃないの?

高校の家庭科の授業以来ミシンなんて触っておらず、自他供認める不器用オンナなので、とてもじゃないけど私の自作のものなんて娘に持たせられない。速攻で外注することに決めました。

ネットで「保育園 手作り 外注」等で検索すると、請け負う会社をいくつも発見。みんな手作り品ガンガン外注してるのね!外注してまで手作り品って意味あるのかね!

 

シルバー人材センターに依頼

検討の結果、いくつもある外注先から、シルバー人材センターに依頼することに決めました。

理由は以下のとおり。

・値段が安め。

・シルバー人材センターは各市区町村に存在する。
→その区の区立保育園の手作り品制作に慣れているはず!案の定、区のシルバー人材センターに電話したところ、「布団カバーですねー、保育園どちら?」と非常に慣れた様子でした。

 

全ての材料(以下記載)を買いそろえて、シルバー人材センターに持ち込み、まるっとお願いしたところ、大変きれいに仕上がりました。

布団カバーセット×2とお食事エプロン9枚で、制作代は7千円弱。安くはないものの、自分じゃ絶対こんなきれいに作れないし、そもそもミシン買うことを考えれば安く上がった!

 

材料購入

シルバー人材センターに電話したところ、3月は非常に混み合うとのことなので、慌ててネットのユザワヤで材料を購入。

保育園から渡されたプリントには、さらっと完成図しか載っていない。いかんせん普段全く裁縫をしないので、この完成図のように仕上げるには、布をどれだけ買えばいいのかよくわからない。表面と裏面と縫い代分あればいいの…??
多めに買ったつもりが足りなくて、結局、追加で材料を買うハメになったのでした。。。でも、シルバー人材センターの人が新設で、追加分の布を、ネットのユザワヤから直接シルバー人材センターに送らせてくれたので、さほど手間はかかりませんでした。

 

娘が自宅で使っている布団カバーはダブルガーゼ生地だったので、保育園用もダブルガーゼ生地を注文。肌触りが良くてきもちいいんだよね。


 


 

 

他にも、マジックテープ、布団カバーを入れる巾着のひも、名前を書くための白い布を購入。(糸は、シルバー人材センターが用意してくれるので不要でした。)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マジカルシート 縫製用 (シート状面ファスナー)
価格:388円(税込、送料別) (2018/3/16時点)


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

遊心 カラーひも(中) サーモンピンク/50
価格:116円(税込、送料別) (2018/3/16時点)


 

 

仕上がりは大変美しく、洗濯乾燥機にも耐えるタフさも兼ね備え、さすがプロの技。任せてよかったと心からシルバーさんに感謝です。

 

◇手作り② お食事エプロン

お食事エプロンも、市販のものではなくて、タオルで自作するよう指示が。
ねぇ!市販のもので、材質とか形を指定するくらいで十分じゃないの?!なんで手作りさせるかなー!!!

 

1日3〜4枚必要ということだが、我が家にはそんなに余ってるタオルはありません。新たにタオルを購入。ガーゼ地で肌触りがよく、色鮮やかで楽しい気分になれるかなと思い、こちらをチョイス。


 

 

首に通す用のゴムも購入。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

遊心 丸ゴム 3本丸 白7m巻/2-034[入園 入学 新学年 新入生]
価格:213円(税込、送料別) (2018/3/16時点)


 

  

◇お名前シール

お食事エプロンはじめ、保育園に持っていくものは全て記名が必要ですよね。

私、司法試験で鍛えたせいか、書くスピードはめっぽう速いが、読めりゃいいって感じで字が汚い。汚い私の手書きで娘の名前を書くのが嫌で、お名前シールを発注。アイロンで貼るタイプのものです。娘はまだ字が読めないので、イラストも入れてあげました。


 

 

このシールも、シルバー人材センターに渡して、お食事エプロンに縫い付けてもらいました。

 

が、が、が!!!

完成後、使用前に一度洗おうも、お食事エプロンを洗濯乾燥機にかけたら、お名前シールがくっついてぐちゃぐちゃに!!「洗濯堅牢度5」って書いてあったのにどうして?!アイロンで貼るタイプのシールって、乾燥機かけるとダメになるの…?常識…?知らなかった。。。

べろべろの汚いシールを剥がして名前を書き直さなきゃいけなくなりました。最悪。

 

結局、マジックで書くのが早くて確実だよね…。 

サクラクレパス 名前ペン 油性 マイネームツイン 黒 3本 YKT3-P

サクラクレパス 名前ペン 油性 マイネームツイン 黒 3本 YKT3-P

 

 

 

◇おむつ用スタンプ

噂には聞いていましたが、出ました、使用済みオムツ持ち帰り。これこそ何のために持ち帰らせてるのか意味不明。

汚い使用済みオムツを持ち帰るってだけで嫌なのに、さらに、1つ1つオムツに名前を書かないといけないとのこと。ムダ…ムダ過ぎる…!!認可園でも私立では持ち帰りないところもありますよね?それで万事うまくいってるんですよね?追加でお金払ってもいいから、保育園でオムツ捨ててほしい。。。

 

そうはいっても、娘のこととなると従わざるを得ないので、オムツ記名グッズを検討。

 

1つ1つ名前を書くのはダルすぎるので、スタンプに。インク内蔵式のいわゆるシャチハタ印みたいなのがいいなーと検索し、候補を絞りましたが、口コミが良くない(インクがすぐ乾いて使えなくなるとか、逆に、オムツに押したインクが全然乾かないとか。)。なぜちょうどいいのがないの?!オムツにシャチハタ印押すのってそんなに技術的に難しいことなの?!

 

仕方ないので、インク内蔵式は諦めて、ハンコとスタンプ台を購入。

調べていると、スタンプ台は、これが良さそう。何にでも押せて、速乾のインクなんだって。 

ステイズオン SZ-31 ジェットブラック

ステイズオン SZ-31 ジェットブラック

 

 

ハンコは、押しやすいように、持ち手つきのものを購入。もっと大きいサイズのものもありましたが、上記スタンプ台にサイズ的に合うものにしました。


 

  

ハンコは、注文から1週間程度で到着。

早速、↑のスタンプ台と一緒に使ってみたところ、

・持ち手があって押しやすい

・インクは速乾

・スタンプ台とハンコの大きさはバッチリ!1回ぽんとするだけで、ハンコの全面にインクをつけられる

・名前の大きさは十分読みやすい

ということで、総じて満足です。

 

◇飾り気のないセパレートの服

服装は、フリル、フード、スカート付きズボン、チュニック、ロンパースはNG。

洗い替えも大量に必要なので、 ZARAとH&Mでシンプルなものを購入。

ああ女の子なのにつまらない…。

 

◇帽子

つばがあって、首の後ろの日よけもあるものがよいらしいということで、コチラ。

後ろ側にリボンがついているのですが、このリボンをほどくと、首の後ろの日よけになる優れものです。

 

◇お昼寝用バスタオル

お昼寝用に、掛布団カバーとは別に、バスタオルが必要とのこと。

少し大きめサイズで、色柄が明るいコチラにしました。

 

◇エコバッグ(使用済みオムツ用、着用済み服用)

使用済みオムツと、着替えた服を入れるエコバッグが必要とのこと。
サイズがちょっと特殊で45×45…。オムツ用と着替え用に、色違いで購入。洗い替えも含めて3枚セット。 

 

◇通園バッグ

金曜の帰り道には、着替えや使用済みエプロンに加え、使用済みオムツ、布団カバーも加わって荷物が大量の予感。

今持っているマザーズバッグでは到底入りきらなそうなので、とにかく大きいマザーズバッグを探したところ、L.L.Beanのトートが良さそう。

今持っているマザーズバッグの寸法と比較しながら、サイズ:エキストララージサイズ、ハンドル:ロングで購入。娘のイニシャルの詩集も入れて、仕上がりが楽しみ!

www.llbean.co.jp

 

※追記:

エクストララージは相当大きかった…!なんでも入りそうだけどね。

ラージとエクストララージの間のサイズがあればいいのに… 

 

 

さて、これで買い物は一通り済んだはず…?

あとは1つ1つ名前付けがんばります!!