ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

で、結局、復職後、料理はどうしてるのって話 〜ニチレイの冷凍弁当(気配り御前)

料理が大嫌いな私。

妊娠出産を経て、育休中はキットオイシックスを使ったりしながら、嫌々料理をしていましたが、さて復職してからはどうしているかって…?

 

娘の離乳食は、仕方ない、週末に1週間分まとめて作って、冷凍をしています。

この本を参考にして、 

フリージング離乳食 5カ月〜1歳半 ?1週間分作りおき!

フリージング離乳食 5カ月〜1歳半 ?1週間分作りおき!

  • 作者: 管理栄養士川口由美子,ほりえさちこ
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2016/03/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

冷凍用の容器に入れてフリージング。

 

が、大人の料理まで、作り置きなんて、もー全然する気にならない。

 

ええ、ええ、家事代行もトライしました。

www.workingmamalawyer.work

おいしかったし満足なんだけど、休みの日に、家事代行のスタッフさんを家に呼ぶのが億劫で、まあ大人なんてそこまでして手作りのおいしいもの食べることもないかな、なんて思って結局続かず。

 

ニチレイの気配り御前

で、結局、使っているのが、コレ。


wellness.nichirei.co.jp

 

妊娠中、切迫早産で絶対安静だったので、もちろん料理もNG。

※切迫早産については、こちら。

www.workingmamalawyer.work

 

体重・塩分・糖分も厳しく管理されていたので、ニチレイの「気配り御前」という冷凍のお弁当を頼んでいました。

カロリーや塩分が計算されており、妊婦にはピッタリ。

温めるだけで食べられて、食べ終わったら容器を捨てればよく、洗い物も不要。

味もそこそこおいしいのです。(あくまでそこそこ)

値段もさほど高くない(1食7~800円)。

 

そして、復職後、また「気配り御前」に戻りました。

うん、結局、全ての点においてまあまあいいんだよね。。。

 

「気配り御前」はおかずだけなので、別に白いご飯を用意します。

ご飯くらいは炊くのかって?まさか!

 当然レンジでチンです。

 

これを旦那様にも食べさせているのかって?

その通り!

ちなみに、冷凍弁当を頼むことを申し出たのは、外ならぬ夫です。

育休を取り、保育園から帰ってきて、子どもの面倒を見ながら、食事を作るのがどれだけ大変かよくわかったようで、いや、夫の育休は重要だね。

※夫の育休については、こちら。

www.workingmamalawyer.work

 

目下の問題は、娘が脱・離乳食した時のこと。

流石の私も、娘に冷凍弁当を食べさせるだけの覚悟はなく、そうしたら料理代行に頼ろうかな…と思っています。

 

こんなワーママもいるんです。

私に比べりゃ、みんなよくやってると思うよ!自信持って!!!(白目)

 

※ニチレイに飽きた…あっためるのすら嫌…って時は、dデリバリー!

www.workingmamalawyer.work