ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

計画無痛分娩レポ① 〜検診→出産のため入院へ!

f:id:workingmamalawyer:20180728134402j:plain

私は、無痛計画・普通(経膣)分娩で娘を出産しました。
以下当時の記録を元に出産レポです。無痛分娩予定の方の参考になれば嬉しいです!

目次:
[:contents]

そもそも計画無痛分娩にした理由

実は、私は、分娩方法にあまりこだわりはなく、たまたま選んだ産院が無痛分娩推しだったので、無痛分娩を選択しました。

まあ、痛いよりは、痛くない方がいいかな。みたいな。

ちなみに、「お腹を痛めて生んでこそ!」みたいな発想は一切ありませんでした。

出産後の今も、どんな分娩方法を取ろうと、子供の可愛さに関係ないと確信しています。

ちなみに、この後書きますが、無痛分娩は、痛くないわけじゃないからね!

 

無痛分娩といっても、①計画出産と、②自然の陣痛を待つ場合の2パターンがあります。

私は、当初、②自然の陣痛を待って出産をしよう、と考えていました。

が、妊娠出産というものは、得てして、想定通りには進まないのです…。

 

検診で「明日産みなさい」

38w4d、妊婦健診に行ってきました。予定日よりは10日くらい前。
前回の検診で、子宮口が全く開いていないと言われていたので、今日はちょっとは開いてるかなぁ〜くらいの軽い気持ちで病院へ。

NSTをしたところ、赤ちゃんがあんまり動かない…。
午前中は動き悪いんだよねーまた来週くらいにNSTだけしに来いって言われるかなー、くらいに思って、診察室へ。

医師「お変わりありますかー?」

私「手足がむくみます。」

医師「NSTの動きがあんまり良くないね。手足も浮腫むって言うし、エコーでは赤ちゃん2980グラムあったし、もう産んじゃった方がいいかもね。今日明日なら分娩室空きあるけど、どう?」

私「えっ、きょ、今日ですか?!?!」

医師「うん、今日。今日がダメなら土日。ただし、土曜まで毎日NSTに来てもらうけど。あと、土日は非常勤の医師しかいないけど。」

私「(パニック)いったん夫に電話してもいいですか?」

〜夫に電話〜

夫「えぇ〜今日?!(マスオさん風)ま、まぁ、お医者さんがそれがいいっていうなら、それがいいんじゃない?」

〜再び診察室〜

私「(お医者さんに)じゃ、じゃあ、今日でお願いします。」

医師「はい、そしたら入院の荷物持って病院戻って来てね。」

で、急遽、入院(計画無痛分娩)の運びとなりました。。。

 

帰宅後の準備

腹が減っては戦はできぬと、とりあえずご飯。

それから、出産後しばらくはお風呂に入れないかもしれないと、お風呂に入りました。メイクも落とし、すっぴんに!

予め準備していた、入院セットの中身を確認し、いざ出発。

陣痛も何も来ていないのに、この大きなおなかとサヨナラかと思うと、なんだか不思議…。

 

入院1日目

午後3時頃、入院。


いやー急展開過ぎて、覚悟も何もあったもんじゃない💦

ただ、計画どおりに予定日に出産だったら、何日か前からドキドキソワソワしちゃってたまらなかっただろうから、却ってよかったかもしれません😅

入院して、ものの3、4時間で、以下たくさんの初体験。

・入院自体、人生初!

・背中全開の入院着(手術着)を着る。

・マジックテープ型の紙パンツを履く。

・やたら痛いよ痛いよーと宣言されてからの、点滴。実際痛かった。

・硬膜外麻酔…。痛いっていうか恐怖だった。圧倒的な違和感。。。陣痛の痛みは忘れましたが、あの硬膜外麻酔を背中に差し込む瞬間の違和感は、今でも忘れられない。

・麻酔が効いているか確認するため、内股めっちゃつねられる。効いてないうちは痛い。

・導尿…。麻酔のおかげで痛くないけど、看護師さんが、導尿しながら「お仕事何されてるんですかー?」とか話しかけてくれて、なんとも言えない気持ちになる。

・ミニメトロ(バルーン)を入れる。麻酔のおかげで激痛ではないけれど、じわじわ効いてきて、若干生理痛のような痛みも。

・看護師さんに座薬入れられる…。この年で他人に座薬入れられる…。

夕方から夫が来てくれ、家族の顔を見ていると、やっぱり安心しました。

夜ご飯の後、家族が帰ってからは、1人病室でちょっと寂しくて、急に点滴部分や背中のチューブが気になり出したり…。

ちなみに、夜ご飯の後から、絶食でしたが、点滴が入っているので、辛くはありませんでした。

 

夜10時、睡眠導入剤を飲んで、消灯。

睡眠導入剤を飲んだのに、なかなか寝付けず、冷房つけてるのに寝汗をかくかく💦

妊娠中、不安で眠れないときは、お腹に手を当てて深呼吸すると、安心して眠れることが多かったので、お腹に手を当てて、明日の今頃には、赤ちゃんに授乳してるのかなぁなんて考えたら、少し落ち着いて、だんだん眠れるようになってきました。

10ヶ月間お腹の中にいてくれた赤ちゃんが、明日お腹から出てくると思うと、最後の胎動が愛おしくもあり、なごりおしくもあり。

明日いよいよ会えるんだと思うと、楽しみな気持ちもあり、不安感もあり。

赤ちゃんにも助けられた10ヶ月だったんだなぁ。

物音で少し起きたりもしましたが、結局、まあまあ眠れて良かったです。


入院二日目(出産)以降に続く… 

www.workingmamalawyer.work

 

 ※妊娠中(切迫早産)の仕事引継ぎについては、こちら。

www.workingmamalawyer.work

 

元気な赤ちゃんのためにたっぷりの栄養を【ALOBABY葉酸サプリ】