ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

復職に備えた読書 〜『働く女子のキャリア格差』

24時間戦うソルジャーだった独身・DINKS時代から一転、娘が生まれたからには、これまでのように働けない。

 

悩みながら、授乳しながら、ふぁーっとFacebookを眺めていたところ、出産・復職を経た友人の投稿で「育休プチMBA勉強会」の存在を知りました。

 

早速、娘を抱えて勉強会に参加。

仕事に子育てに非常に意欲的なお母ちゃんたちがたくさんいて、出産後引きこもりだった私にはとても衝撃的でした!

 

その「育休プチMBA」を主催するワークシフト研究所所長の国保先生の書いた本が、「働く女子のキャリア格差」。

 

正直、タイトルと本の中身がちょっと合ってないような気もするけれど、内容はケースメソッドが多用されていて、とてもわかりやすいです。

 

「権利主張型女子」になってはいけないけれど、他方、「権利の上に眠る者は保護されず」という法格言もあります。

 

ワーママとしてこういう権利は持っているのだ、ということは最低限知識として知っておき、その上で、権利を行使するかどうか決めればいいですよね。

 

働く女子のキャリア格差 (ちくま新書)

働く女子のキャリア格差 (ちくま新書)