ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

離乳食作りで時短+ストレス解消~ぶんぶんチョッパーとブレンダーの比較

独身・DINKS時代は、三食外食で、料理なんて全くしなかった私。

 

娘が生まれ、離乳食が開始する頃、「果たしてこんな私が毎食娘のご飯を作れるのか…」と本当に悩み、「離乳食 簡単」とか「離乳食 時短」とか調べまくりました。

 

 

ストレス解消にもなる「ぶんぶんチョッパー」 

離乳食開始時から今までコンスタントに活躍しているのが「ぶんぶんチョッパー」。

 

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

 

 

使い方 

野菜をくったくたに煮て、適当な大きさに切って、中に放り込み、後はハンドルを引いてぶんぶんするだけ!

みじん切りが簡単にできます!

 

良い点・悪い点

・安い!私は1000円もしないで買いました。

・ぶんぶんの回数で、荒くも細かくもできます。

・コンセントにつながなくてよくて楽。

・無心でぶんぶんしてると、ストレス解消になりますw

 

・耐熱ではない。これでボウル部分が耐熱だったら、細かくしてラップかけて電子レンジにかけられるのに…。

・刃が大きく鋭利で、洗い物の時ちょっと怖い。

 

見た目がスタイリッシュ「ブラウンのブレンダー」 

ブラウンのブレンダーも買って使いました。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ700

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ700

 

 

ミキサーとの違い

 「ブレンダー」なんかおしゃれ、なんか流行ってる、でもミキサーと何が違うの…?と思っていた私。

ちょうどミキサーが壊れたので、ブレンダーを買いましたが、買って分かった。機能的にはどっちもいっしょ!

ブレンダー(ハンドブレンダー)は、鍋とかコップとかに直接突っ込めるのが売りらしいが、私は、付属のプラスチックのカップの中以外に突っ込んだことがないw

 

良い点・悪い点

・見た目がかっこいい、なんかおしゃれ。

・ミキサーよりも洗いやすい、食洗器もOK!

 

・毎回コンセントに繋ぐのがめんどくさい

・細かさの調整が難しい。ボタンをどれだけ深く押すかで、細かさの調整ができるはずなのですが、不器用なもので、攪拌しすぎて、みじん切りを超えてペーストになっちゃう。

 

ぶんぶんチョッパーとブレンダーの使い分け

結局、

・素材の形を残すとき→ぶんぶんチョッパー

・素材の形を残さないとき(スープ等)→ブレンダー

と使い分けています。

 

 

※大人の食事については、こちら。

www.workingmamalawyer.work

www.workingmamalawyer.work