ワーママ弁護士奮闘記in東京

仕事と子育てに奮闘する、ワーママ弁護士のブログです。生きてりゃもう御の字。

復職時の仕事服を確保せよ(2)~クローゼットアプリを使って現在着られる仕事服を把握する

産後全く痩せず、産前のスーツがことごとく入らない。。。 

workingmamalawyer.hatenablog.com

 

目次:

 

 

◇最終目標

平日の朝、迷うことなく仕事服を選びたい!時短!

 

◇前提:当職のスペック

・私は全くおしゃれではありません。雑誌読んでも載ってる服全部一緒に見える。むしろ服を選んで買うのってめんどくさい。

 でも、仕事において外見の与える第一印象は大切だと思うので、良い印象を与える仕事服が着たい!

 

・機械音痴。自宅のネット接続なんかも夫任せ。iPhone買ったけど、らくらくフォンでいいんじゃないかレベル。

 

◇クローゼットアプリ導入の経緯

ただでさえ整理整頓が苦手なので、自分がどのような仕事服を持っているのか把握していない。

 

その上、太った現在も着られる服がどれだけあるかなんて、ますますわからない。

 

そこで、所持している、かつ着られる仕事服の把握のため、クローゼットアプリを使ってみました。

 

◇「XZ(クローゼット)」と「カラクロ」

どのアプリがいいか調べていくうちに、以下の2つのアプリが候補に。

 

XZ(クローゼット)

XZ(クローゼット)

  • STANDING OVATION Inc.
  • ショッピング
  • 無料

 

 

 

◇2つのアプリの共通点

2つとも、服の写真を撮り、アプリにアップして、 手持ち服を概観するという点は同じ。

 

◇2つのアプリの相違点

・XZ(クローゼット)

 撮った服の写真を組み合わせて、コーディネートが組める。

 そのコーディネートを他のユーザーと共有したり、アップした手持ち服について他のユーザーにコーディネート相談をしたりといったSNS的要素あり。

 

・カラクロ

 服の写真を色別に分けて管理できる。

 XZ(クローゼット)のようなSNS的要素はない。

 

◇XZ(クローゼット)を選んだ理由

当職は、以下の点からXZ(クローゼット)を選びました。

 

・<最終目標>平日の朝、迷うことなく仕事服を選びたい!時短!

 →XZ(クローゼット)は、あらかじめ服の写真を使ってコーディネートを組んでおける。

 →時短になる!

 

・カラクロの特徴である「色分け」が結構使いづらい。

 ボーダーの服とか、えっこれ何色?白?黒?みたいになって、うまく分けられないw

 

XZ(クローゼット)を使用してみた感想

・手持ちの仕事服を全部写真に撮るのは相当めんどくさかった。

 …が、育休中なんだし!時間あるだろ!と、えいやと重い腰を上げて取り掛かったら、意外と半日くらいでできました。

 

・写真を撮りながら、「この服着られるか」チェックを行いました。

 結果、現在着られる仕事服が相当少ないことが判明!

 

・買い物時にも、自分の手持ち服が確認できるので、着回しを考えながら服が買えて便利!

 

・SNS的要素は要らない…と思っていました。

 が、他ユーザーの仕事服コーディネートを見て、「自分の手持ち服でもこの格好できるな!あ、ベルトってこう使うんだw」といった発見があり楽しい。

 参考になるコーディネートを発見したら「クリップ」という機能を使って保存しています。

 

◇今後の活用方法

 ・壊滅的にセンスがないため、服の写真がうまく撮れない。

 →ネットで買った服なら、ネット上にきれいな商品の写真が載っている!

 →ネットで服を購入し、その商品の写真をそのままXZ(クローゼット)にアップすれば、写真はきれいだし、撮影の手間も省けそう!

 

◇まとめ

おしゃれさんじゃなくても、整理整頓が得意じゃなくても、クローゼットアプリ便利です。おすすめ!

 

さて、次はいよいよデカい仕事服の買い足しだ…